1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:851分
宇宙戦争 [DVD]○(TV)再見。家に隠れているシーンしか印象に残ってなかったんだけど、再見したら理由が納得。あんな終わり方だったからか。とりあえず原作を見てみたいな。
鑑賞日:01月23日 監督:
スティーブン・スピルバーグ
なくもんか 通常版 [DVD]○(DVD)△か悩んだけど○かな。水田監督が作る映画のテイストは、悲しさの後の笑いが常に隣同士なのが多いのかな。家族の絆って分かりやすくて分かりにくいと思う。自分が作品を作っているときにも色々聞いたけど、必ずしも血が繋がってるからといって円満でもないし、逆に血が繋がっていないからこそある強さもある。この作品は、そういう今の複雑な社会を表した映像かなと私は感じた。
鑑賞日:01月16日 監督:
水田伸生
空気人形 [DVD]○(DVD)取り上げる題材とみ捉え方が、芸大生っぽい(悪い意味ではない)。生きるってどういうことだろう、人と関わることの難しさって何だろう、簡単には答えが出ないことだと思うけれど、それを感じ取れる作品だったと思う。でも最後の店員さんを殺してしまうシーンには、何か猟奇的なものを感じて怖かった。「生死」を知らないのぞみの為に示唆した部分だったのかな。何にせよ、最初から「生」を強く押し出した映像であるとともに「死」を常に意識させる映画だったと思う。空気が抜ける音、呼吸する音。
鑑賞日:01月16日 監督:
是枝裕和
ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉◎(DVD)超面白かった! あんな風に本気でアホを真面目にやって、叱ってくれるのも笑ってくれるのも、自分のことみたいに言ってくれる人がいたらそれはもう超幸せなことだろうな! きっとこの映画がどんなに辛い場面があったとしても、絶対にそこに誰かを思う優しさで成り立っているのも魅力的! あー、幸せいっぱいっ! もっぺん見たい!
鑑賞日:01月15日 監督:
塚本連平
クローズド・ノート スタンダード・エディション△(DVD)微妙。古典的なストーリーでも魅せる監督とそうじゃない監督がいると思うけど、これはそうじゃない監督だったのかな。でも良かったなと思うのは、加恵ちゃんの想像力が映像によってすごく豊かな雰囲気としてとらえれたこと。それからキーワードとして出た「万年筆のストーリー」という言葉が最後に色んな余韻に繋がったことだと思う。あんな風にいろんな想いを封じ込めて大切にできる万年筆を一本欲しくなるなあ。
鑑賞日:01月15日 監督:
行定 勲
チャーリーズ・エンジェル フルスロットル コレクターズ・エディション○(DVD)いつ見ても愉快痛快バカ笑いな感じがいい! 今は何でもかんでも銃やら爆弾やらぶっ放すのが多いけど、パンチキックでボッコボコにする感じがまさにアクション。この映画をより楽しむために古い映画ももっと見ると映画好きにはまた違った面白さで見れるところが魅力でもある。女の子的にはオシャレなアイテムを身につけて戦うのもいい感じ!
鑑賞日:01月15日 監督:
マックジー
容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD](TV)△友だちが絶賛していた印象がすごくあったので、勝手な自分の想像に映像が負けました。ただラストがすごく印象がよくて、前振りのすべてがここに集約されたものなのだと思ったときに、いいなと思える終わりになっていると思う。石神の心境背景があって初めて成り立つ映画。でも、本を読んでみたいとは思わせる力強さがあったと思う。
鑑賞日:01月08日 監督:
西谷 弘鑑賞メーター+劇場にて「宇宙戦艦ヤマト」
邦画が目立つ。
洋画の方が好きだったんだけど、最近、日本映画の方が気になる傾向あり。
意外といろんなジャンルを見ている◎
ホラーはきっと永遠にここの中に入ることはないだろうけど。笑
PR