4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:10本
観た鑑賞時間:1110分
プラダを着た悪魔 (特別編)◎(DVD)オシャレでガンガン働いて、時に上司に疑問を感じる。仕事ってどういうものなんだろうと時々考える私にとって、足りないものを提示してくれたりドキドキをくれたり頑張ろうと思えたりする、そういう映画だったと思う。ただ自分の信念を貫くこと、仕事を頑張ることにひとつの矛盾を感じてもしなくてはならないと思う私がいて、なかなか切り替えが難しいなあと思ったりもする。ようするに自分の本当にしたいことって何かっていうことが重要。
鑑賞日:04月30日 監督:
デイビッド・フランケル
ママの遺したラヴソング スペシャル・エディション [DVD]○(DVD)途中で驚くほど眠たくなってしまった。親子の愛について最後のまとめ方は好きだったのだけど、序盤が長くて疲れてしまった。それが残念。一人ひとりのキャラクターの見せ方や持っているものは魅力的なものがあったと思う。親子であっても他人であってもそんな簡単に打ち解けられない部分があって、それを母親のラブソングで回復していけるのはステキ。映画の暗さをカバーする透明感のある色合いはグッド!
鑑賞日:04月29日 監督:
シェイニー・ゲイベル
幸せになるための27のドレス 特別編 [DVD]△(DVD)可もなく不可もなくなんとなく見てしまった。自分がはっきり言うタイプだからかもしれないけれど、自分の好きな人をとられてだまっているなんて出来ないかなと思った。ケンカするわけではないけど。挙げ句自分が後で後悔してしまう道を色々と選んでしまうのは、心に不健康。私が一番好きじゃないタイプの恋愛来映画でした。残念。
鑑賞日:04月29日 監督:
アン・フレッチャー
しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組)鑑賞日:04月29日 監督:
平山秀幸
百万円と苦虫女 [DVD]◎(DVD)めっちゃ元気が出た良い映画。悲しい楽しい切ない愛する怒る心から笑う、人が生きる中で必要な感情が表情の乏しい鈴子から湧いてくる。家族愛もあって、生きる来るってことに喜びを感じれた良い映画。この映画は心に確実に今、見る人が無意識に必要だと思っている何かを心に置いていったと思う。たぶんリピーターになる。映像の色が日本的。
鑑賞日:04月24日 監督:
タナダユキ
ミッション:インポッシブル [DVD]◎(DVD)再見。どこで見たかは覚えていない程なのでほぼ初見。トムと一緒に犯人が誰なのか分かっていき、それを解明していくアクションが痛快。余計な言動等内ので純粋に推理やアクションが楽しめるのが魅力的な一面かなと思った。やっぱり難しく考えないアクションが一番好きな気がする。
鑑賞日:04月24日 監督:
ブライアン・デ・パルマ
7月24日通りのクリスマス○(DVD)再見。当時は映画館にて。2007年の映画だったんだということに衝撃を受ける。久しぶりに見たら夢見る女の子の心を持ったOLが、徐々に恋愛ってどういうものなんだろうとか、心から好きっていう気持ちをどう表現するのだろうと知っていく王道ラブストーリーだったように思う。映像に差し込まれるイラストが彼女の女の子らしいイマジネーションをよりメルヘンに彩っていてとても素敵だと思った。
鑑賞日:04月24日 監督:
村上正典
ベガスの恋に勝つルール (完全版) [DVD]◎(DVD)あんなに痛快な人間に変貌出来るのがべガスなんだろうか。終始子どものいたずら(規模拡大判)みたいな様子がおかしかった!でも、人ってああいう風にさらけ出して始めて理解し合えるものなんだろうなと感じた。自然体でいることと態勢をとっておくことと、いろいろ世の中バランスが難しいよね。恋愛映画としてだけじゃなく、元気になりたいときに見るのにも向いている素敵でおもしろい映画。
鑑賞日:04月17日 監督:
トム・ヴォーン
大奥 <男女逆転>豪華版DVD 【初回限定生産】△(DVD)原作通りと言えば原作通りだけども比較的忠実だったと思うけど、イマイチ感があった。内容は漫画で結構。私はどちらかというと、男優陣がどういう気持ちで撮影に臨んだんだろうっていうことの方が気になる。そして穏やかな阿部サダヲの役柄は始めてみたかもしれない。そんな感じ。
鑑賞日:04月17日 監督:
金子文紀
劇場版 名探偵コナン 天空の難破船 スタンダード・エディション [DVD]○(TV)久々にコナンを見た。最近、まったくコナンを見ていなかっただけに純粋に楽しめた。やっぱりキッドが出てくると嬉しくなるね。ちなみにラストはあかんやろ、快斗!と思いましたが、蘭ちゃん気付いてくれて良かった。笑
鑑賞日:04月15日 監督:
山本泰一郎鑑賞メーターPR